最近は色々なコンビニでセルフサービスのコーヒーを置くようになりました。
どのコンビニも色々工夫していますが、特に力を入れているのがローソンです。
今回はローソンが出願したコンビニコーヒーの特許のお話です。
コーヒーのリニューアルを重ねるローソン
これまで、ローソンはコーヒーのリニューアルを重ねてきました。
味わいを良くするため、指定農園で生産した地域の豆を100%使用。
認証を受けた豆を使うなど、原料へのこだわりも特別なものでした。
最新のリニューアルでは”香り”を重視
そして、最新のリニューアルでローソンが重視したのが“香り”。
全日本コーヒー協会のアンケートでも、ユーザーは味のコクや眠気覚まし効果より、香りが良いことをコンビニコーヒーに求めることが判明しています。
確かに香りが乏しいコーヒーだと、「自動販売機で買う缶コーヒーでいいや」ということになります。
ローソン独自の「香りフタ」で特許を出願
コーヒーの香り成分は800種類もあるそうですが、ローソンは香りが高く万人受けする香りに調合するため、焙煎方法やブレンドも見直したそうです。
ただし、コンビニのコーヒーは蓋の穴から飲む形状のため、プラスチック独特の臭いがすることが・・・。
この弱点を克服した“香りフタ”を新たに開発し、飲みやすく香りも自然に楽しめる容器が完成。
ローソンが開発した「香りフタ」の特許とは
ローソンが開発した香りを楽しむための蓋は、飲み口の蓋を開けると真ん中の穴も自動的に開く仕組み。
穴から香りをダイレクトに嗅ぐことができるよう、蓋の位置が調節されています。
さらに、持ち歩いても中身がこぼれにくいよう工夫されているので、まさにコンビニコーヒーの容器にぴったり!
特許権を取得できる可能性はかなり高いのではないでしょうか。
コンビニコーヒーの特許まとめ
ローソンのコンビニコーヒーはSサイズがたった100円。
セブンイレブンのコーヒーも人気ですが、100円のコーヒーで香しいコーヒーの香りまで堪能できるなら、試す価値はおおいにあるのではないでしょうか。
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