ゲーム業界でも特許を巡り訴訟騒動になることがよくあります。
例えば、カプコンとコーエーテクモの特許騒ぎも、業界では注目の的でした。
2014年に始まった騒動は2019年、ついに決着します。
今回はゲームの特許に関するお話です。
2014年カプコンがコーエーテクモを提訴!
カプコンもコーエーもゲーム業界では“超”有名な会社ですよね。
2014年、そのカプコンはコーエーテクモゲームスを相手に、訴訟を起こしました。
問題になったのは、カプコンが所有している「特許第3350773号」と「特許第3295771号」。
え、あの名作ゲームが??カプコンの主張とは
カプコンの主張は、コーエーテクモゲームスが展開しているゲームで、自社の特許が侵害されているというもの。
具体的に、「戦国無双シリーズ」、「零シリーズ」に特許技術が使われている、と指摘しています。
ゲームの場合、どうしても展開やルールが似通ってくることがあるため、完全にオリジナルの作品をつくるのは至難の業。
どこまでが特許侵害にあたるのが、判断するのが難しいところです。
2019年に決着・・・結果は?
揉めに揉めた騒動ですが、2019年に判決が出ます。知的財産高等裁判所は、カプコン側の主張を認めました。
ただし全面的に認めたわけではありません。
主張の一部を認める、という判決結果になりましたが、コーエーテクモはカプコンに対して損害額や弁護士費用など、約1億5,000万円もの金額を支払うことになりました。
一部勝訴とは言え、勝訴は勝訴です。
「カプコンの発表」
ただし、コーエーテクノゲームス側はカプコンの勝訴を認めつつ、非侵害と判断された部分もあることもコメントで主張しています。
「コーエーテクノゲームスの主張」
一部勝訴したカプコンの特許とは
訴訟の対象になったのはどのような特許技術だったのでしょうか。
「特許第3350773号」
https://patentfield.com/patents/JP19940306428
この特許は、シリーズ化された一連のゲームソフトを買い揃えていくことで、豊富な内容のゲームを楽しむことができるようになる、というものです。
カプコンとコーエーが争ったゲーム特許まとめ
いずれにしても、訴訟対象になった2つの特許は既に存続期間が終わっています。
ゲーム業界でも次々に特許が取得されているので、新しい作品を開発する時は
「これまでのゲームの特許権を侵害していないかどうか」
チェックする専門家の知識が必要になることは間違いありません。
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